こんにちは。
株式会社フローク・アドバイザリー成田です。
【自社ビルニーズ顕在化してくる】
日経不動産マーケットの記事にも岩本町で自社ビル建設という記事が出ていましたが、単発ではあるものの自社ビル保有ニーズが出てきています。
私のところにも大型のニーズが届いています。
地価や建設コストが安いうちに自社ビルが欲しいというニーズはよく理解できます。
【自社ビルは「投資」。コスト、キャッシュフロー比較が不可欠】
しかしながら、自社ビルは「投資」です。
しかも多くの場合、「大型投資」。
賃料が要らなくなる代わりに、初期コスト、保有コスト、金利などがかかります。
「投資」の前には、他の事業投資と同様に、キャッシュフロー比較を行ってください。
他の投資の場合には細かい採算分析を行っているはずです。
自社ビルを例外にするわけにはいきません。
【会計との関連にも留意】
自社ビル建設・購入に伴う収益指標の変動にも留意が必要です。
また、保有に変更することによって資産除去債務額にも影響が出てくると思います。
【どの会社で持つかも重要】
HD会社でもつのか、メインの事業会社本体で持つのか、子会社で持つのかなども重要です。
また自社ビル建設・購入を機に、所有・賃借関係を整理してみるのも一法です。
フローク・アドバイザリーでは、セミナーと紹介によりご縁をいただいたお客様からの
不動産鑑定評価、コンサルティングをはじめ、
顧問契約やセミナー講師依頼などのお問い合わせを受け付けております。
Copyright © 2008-2020 FROQUE ADVISORY CO.,LTD. All Rights Reserved.